奥山医院のポリシー

病は治ります。
治すのは、患者さま ご自身の「治る力」です。
・自然治癒力と免疫力を活性化します
・氣血水と陰陽のバランスを整えます
・病の意味を悟り、生き方を一新するお手伝いをします
統合医療は、患者さまの「治る力」を引き出します。
 
心身一如 妙手回春
急性病には、西洋医学の対症療法を用います。
慢性病や難病奇病、癌病には、東洋医学を用います。
万病の氣血水と陰陽のアンバランスを整えて、
免疫力と自然治癒力を回復させます。
スピリチュアルケアは、病気になった意味に気づき、新しい人生へのスタートを応援します。
治すのは、患者さまご自身です。
私たちは患者さまが治っていくのを、誠心誠意、お手伝いさせていただきます。
 

自天祐之 吉无不利

新医学宣言

1)自然治癒力と免疫力の回復で万病は治ります。
(陰陽太極では、生かされている=治る力を内在している、と考えます)
・心身一如の治療
・氣血水と陰陽バランスを整える治療
・自律神経のバランスを回復する治療
・触れる診察、触れる治療
 
2)食・こころ・身体・祈り 小宇宙の人間として向き合います。
・祈り:生かされている喜びと感謝、愛に生きる。大自然との和合。
 
3)薬や検査よりも、自然療法(運動・食事・楽しみ・語らい・趣味 )
・朝の氣で病気を治しましょう(朝活診療)
・ごきげん小食療法(元気な腸内フローラの育成)
・玄米菜食
・生活習慣病や慢性疾患の薬を減薬廃薬していきましょう。
 
4)生きがいの創造(精神神経免疫学)
・病気の意味に気づきましょう。(意味に気づけば、病気は消える)
・大病は人生の大節目であり、新たな人生へのスタートです。
 
5)笑いの療法
・姿勢とお洒落は万病予防になります。
・ごきげんさんに生きて、ごきげんさんに逝きましょう。
 
6)氣の療法
・脳氣功
・衛気鍼